学習サポート体制

基礎学力の向上・定着から大学受験対策までしっかりと

通常授業の他にも、生徒の学習能力をより高める演習や補習を実施しています。
中学では主要5教科への理解を深めたり、英検対策のための補習と演習を、高校では志望校合格を目指した受験対策の演習などを行っています。

自習室 [中高全学年希望者]

本校教員が待機する自習室を放課後開放

放課後に、開かれる自習室では勉強でわからないことを聞くことができ、予習復習やテストの振り返りに有効活用できます。長期休暇中にも自習室を開放し、各教科の教員が待機して生徒の学習をサポートしています。

長期休暇の演習講座 [高2・3希望者]

受験に向け、長期休暇中に演習を開講

高2後半の放課後の受験対策演習に加え、高校3年生になる前の春休みと受験勉強本番の夏休みの長期休暇中に演習を開講しています。放課後の演習と同じように、受講する生徒のレベルや志望に応じて、柔軟に指導しています。

スタディサプリ[中1・2、高1・2対象/中3・高3希望者]

いつでもどこでも基礎から入試対策まで

中学1年から高校3年の生徒に対して、リクルート提供の学習システム「スタディサプリ」を学校特別価格で紹介しています。自宅のパソコンやスマートフォンを利用し、インターネットを通じて都合の良い時間に自分の学力に応じた講座を受講できます。小学校・中学校の復習、基礎の講座から難関国公立大学対策まで3000講義以上の授業を、いくつでも、何度でも視聴できます。生徒の受講状況や理解度を教員が把握できるため、より適切な指導が可能です。また、放課後に本校パソコン教室を利用した視聴も可能です。

総合的な学習の時間[中高共通]

答えのない問いに挑戦する

総合的な学習の時間では、考え方と表現方法を学びます。自己や社会に関する「正解のない問い」について考える中で、自分から「調べる」「考える」「表現する」こと、そして自分の考えを文章で「表現する」能力を身に付け、最終的には論文としてまとめることを目標としています。この過程において、グループワークやプレゼンテーションに取り組み「相談する」「話し合う」「協力する」ことを習得します。

受験対策・科目別の演習講座 [文理コース高2・3年対象] [Mコース高2・3年対象]

受験を意識したより実践的な学びを実現

高校2年の後期後半からは、放課後に受験対策の演習が始まります。受講する生徒のレベルや志望に応じて、柔軟に指導をしています。生徒が受験で必要となる科目を選択するため、熱意や意欲のある生徒が集まり、お互いに切磋琢磨して勉強に励むことができます。多くの生徒たちが積極的に参加して第一志望合格を手に入れています。

演習講座開講例(選択受講)

教科 講座
英語 センター入試・英語
センター入試・リスニング対策
英文解釈(読解)
数学 数学Ⅰ・A
数学Ⅱ・B
数学Ⅲ
国語 現代文
理系小論文演習・添削指導
教科 講座
理科 医療系生物
有機化学
地理 総合世界史演習
総合日本史演習
公民 総合政治経済演習
その他 医療時事特講
(小論文、国公立二次対策)

入学準備学習(リメディアル教育) [帝京大学グループ各校へオール帝京特別入試で入学する生徒]

ひと足さきに大学での勉強に備える準備学習講座

オール帝京特別入試を利用して帝京大学グループ各校への入学が決定した生徒を対象に入学準 備学習を実施します。英語や社会などの基礎学力の定着・強化はもちろんのこと、一般常識など 「大学入学前に習得しておかなければならないこと」を題材にした内容となっています。これによ り、生徒たちは不安なく大学での勉強に臨めます。

入学準備学習の講座例

戦後世界史 大学での英語学習 ことばの常識問題 レポートの書き方
日本現代史 英語表現 大学生の常識 常識漢字
政治経済総合 TOEIC キャリアデザイン 働くことと健康
日本史 基礎数学 すぐに書き始める
作文講座
健康的な職業生活

Mコース

長期休暇中講習〈夏期・冬期講習〉

Mコースの1・2年生を対象に夏期スタディキャンプ(勉強合宿)を箱根の帝京大学グループのセミナーハウスで行 います。本校教員が3泊4日で徹底的に指導し、学力の向上・定着を図ります。冬期は予備校(河合塾)の冬期講 習に参加し、一般の受講生の中で切磋琢磨して学力向上を目指します。受講後、本校教員がしっかりフォローしま すので安心です。

トップに戻る
  • 医療系Mコースリニューアル
  • 出願登録
  • 帝京八王子中学校 2014年度入試要項
  • クラブ活動
  • 帝京八王子 学校紹介VTR
  • 帝京八王子 クラブ紹介VTR
  • 生徒アンケート
  • 保護者の視点