海外研修

将来、国際社会で活躍するためには、広く世界に目を向けグローバルな視野に立つ、コミュニケーションツールとしての語学力を身につけることが大切です。本校では国際理解教育の一環として全員参加の海外研修を、中学3年生と高校1年生(Mコース)高校2年生(文理コース)を対象に実施しています。
日本では決して経験することのできない自然や人との出会いは、日本文化の素晴らしさを見つめ直す機会にもなります。

英国修学旅行中学3年必修

世界を知る第一歩となるかけがえのない経験

中学3年次に、約2週間の英国修学旅行を実施しています。本拠地は帝京大学グループの帝京ロンドン学園。ロンドン市内研修や大英博物館見学などの観光プログラムやアクティビティの機会もたくさんありますが、メインは約1週間のホームステイです。
ホームステイ中は生徒を少人数のグループに分け、ホストファミリーとともに生活しながら帝京ロンドン学園の英語授業に参加します。いつも英語でコミュニケーションをとらなければならないという生活の中で、生徒たちの語学力は自然に向上。多くの生徒が海外初体験であるためか、精神的にも一回り大きく成長する機会となっています。
帰国後には英語を学ぶモチベーションが格段にアップしている生徒も多く、これからの中学・高校生活や将来の進路選びに好影響を与えます。

帝京ロンドン学園での英語研修プログラム

研修中、帝京ロンドン学園の専属スタッフと共に、ケンブリッジ大学やオックスフォード大学などの英国名門大学出身のイングリッシュ・ティーチャーが終始付き添い、英会話のレッスンを受け持ち、さらには観光地でのガイド役も務めます。若くて優秀でフレンドリーな先生たちですので、生徒は英語で積極的に話しかけ、すぐに打ち解けます。生徒たちは自然に英語に親しみを覚え、国際交流を深めていきます。

ホストファミリーについて

英国滞在中、生徒2人1組で数日間ホームステイをします。ホストファミリーは生徒の受け入れに慣れている上、事前に生徒の希望などを聞きながら慎重にステイ先を決めるので安心です。生徒たちは最初は緊張していても、別れの時には涙を流して別れを惜しむほど親密になっています。生徒にとっては一生忘れることのできない素晴らしい体験になります。

VOICE

Y.Y.君(高校1年)

一度あるかないかの体験

私は、中学3年の英国修学旅行までに、日本国内から出たことは一度もありませんでした。出発前は、初めて海外に行くという嬉しさとコミュニケーションをしっかり取れるかという不安を抱いていました。しかし、現地のイングリッシュティーチャーもホストファミリーも、私が必死に伝えようとすることを理解しようとしてくれたので、不安はなくなり、どのような形でも伝えようとすることが大切なのだと実感しました。現地の方々とコミュニケーションを図れたことで、英語に対する意欲がより一層高まりました。このような貴重な体験をさせてくれる帝京八王子は唯一無二の学校だと思います。

アメリカ ボストン修学旅行Mコース高校1年生必修

最先端の教育機関で刺激を受ける

世界最高学府であるハーバード大学とマサチューセッツ工科大学(MIT) で1日ずつ、最先端のアクティブラーニング型授業を実施します。ボストン 美術館の芸術作品、ボストンシンフォニー交響楽団の演奏を鑑賞し、MLB レッドソックスフェンウェイパーク(球場)バックヤードツアーに参加、 NBAセルティックス公式試合(プロバスケットボール)を観戦します。有 意義で貴重な体験を通して、自分の視野を広げ、主体的に学び、行動する ことの大切さを学びます。

オーストラリア修学旅行文理コース 高校2年必修

アクティビティを通じて、異文化を理解する姿勢を体験的に学ぶ

高校2年次にはオーストラリアへの修学旅行を実施しています。現地では、異文化を体験的に学べるようにさまざまなアクティビティを中心とした研修に参加します。
雄大な自然、日本とは異なる風土や文化に触れ、国際性が育まれていきます。

カナダ研修旅行中高生希望者

楽しみながら英語を学び、異文化を体験する

現地家庭にホームステイし、午前中は現地校での英語研修プログラムに参加、午後はRBC(ロイヤル・ブリティッシュ・コロンビア)博物館見学や乗馬体験などの体験学習を行います。
密度の濃い2週間を過ごすため、ホストファミリーとの絆も深まり、お別れの時には涙する生徒も。新鮮な発見と貴重な経験に満ちた研修旅行です。

海外ターム留学高校希望者

海外での生活体験が国際人への道を開いてゆく

帝京八王子のターム留学制度は、7月から9月の約3か月間(現地の1ターム)を、ホームステイしながら海外の提携校で過ごす、本校独自の留学制度です。英語で現地校の授業を受けながら、歴史や風土など異文化への理解を深め、コミュニケーションスキルを身につけます。現地での経験を通して、グローバルな人材としての国際感覚・語学力・自立心の成長を目指します。東京都の私立学校海外留学推進助成事業の補助金(人数制限など必要要件があります)を利用し、留学にかかる経済的な負担を大幅に抑えることができます。

VOICE

S.K.さん(高校3年)

カナダでの経験

私は高校1年生の時に、カナダ語学研修に行きました。英語が苦手で不安でしたが、友達と行けること、初めてのことでとても楽しみでした。心配していた英語も、ホストファミリーが分かりやすく簡単な言葉で話してくれたので、ステイ中、家族との会話を楽しむことができました。日本とは違った文化に触れられた良い経験だったなと思います。本当に行って良かったです。語学研修を通して、すぐに無理だと諦めないこと、恥ずかしがったり怖がったりせず、積極的に挑戦することの大切さを学びました。

トップに戻る
  • 医療系Mコースリニューアル
  • 帝京八王子中学校 2014年度入試要項
  • クラブ活動
  • 帝京八王子 学校紹介VTR
  • 帝京八王子 クラブ紹介VTR
  • 生徒アンケート
  • 保護者の視点