帝京八王子中学校高等学校からのお知らせ

Mコース「スタディ・キャンプ」⑪生徒による感想

2019/08/29

学校行事

 4日間の「スタディ・キャンプ」を終え、学年を問わず皆一様に、これからの勉強に前向きに取り組もうという意識が高まったようです。以下、生徒の書いた感想より、抜粋してご紹介します。


勉強合宿の感想

《勉強面》

・勉強は楽しい!!つらいかもしれないけど、本当に楽しい!!

M合宿は大変だけど、授業はとても面白く、あっという間だった。

1日中、何も考えずに勉強できる楽しさを実感した。M合宿に行った時の気持ちやモチベーションを忘れず、これからの勉強に役立てていきたい。

・このM合宿では、人生最高に勉強したと思う。

・中3の時に塾で行った勉強合宿よりも、断然多く勉強したし、内容もとても濃く、とても充実した勉強合宿だった。

・勉強は確かに大変だったが、学ぶ事がたくさんあり、とても楽しかった。

・勉強合宿の空間は、すごく恵まれていると思う。時間の進みが去年よりずっと早く感じた。ずっとあのまま勉強ができれば良いのにと思った。

・もっと自分自身が変わっていかなきゃいけないと感じました。この合宿を機に変われるように努力したいです。

・元々英語も数学も得意ではないけれど、頭に定着しさえすればできるんだと実感した。合宿の復習をしっかりやっていきたい。

34日の合宿では、勉強面でも生活面でも成長できたと思います。勉強面では、毎日授業が多くて大変でした。しかし終わってみると達成感があり、日頃から勉強する意識をつけることができました。

M合宿に行く前までは心配していたが、実際に行ってみて、やり切ることができた嬉しさと達成感を大いに感じることができ、自分に自信がついた。

・先生達が、自分たちの将来を考えて、勉強を全力でサポートしようという強い気持ちが伝わってきた。夏休みを削って準備してくださったテキストを見て、そう思った。

・朝早く起きて、授業の前に1時間勉強した。改めて朝勉強の大切さを学んだ。

・スマホやテレビが無くて、とても集中して勉強できた。分からない所をたくさん質問できて良かった。

・自分から質問したり、発言をしたりして、“自分から”進んでやることの大切さや重要さを学ぶ事ができた。

・今回の合宿で、来年から始まる新テストの難しさや、解くために必要なことを学びました。今回の合宿は、私にとって「勉強」というスイッチをONにしてくれた、とても充実したものになりました。

M合宿が終わって家に帰った時、合宿が楽しすぎて、親にずっとM合宿について話をしてしまった。自分は、集中すればこれくらい勉強できるんだと理解することができて、本当に良かった。

・合宿を通して、勉強はもちろん、人としても成長できたと思っています。勉強においては、改善すべき点が多くあるので、今後は今まで以上に頑張ります。今回合宿に参加できてとても良かったです。来年もよろしくお願いします。

・来年のM合宿までに、少しでも先輩に近づけるようにワンステップ上を目指したい。来年の夏が楽しみになった。






勉強合宿の感想

《生活面》

・自分のことだけでなく、他者の気持ちを考えて行動することの大切さを再認識しました。

・新入生オリエンテーション合宿では、10分前に行けばM組が一番に集まることできましたが、今回は15分前に行っても先輩がいる状態でした。先輩の姿を見習い、早く行動できるようになりたいです。この4日間は自分が成長できた、充実した4日間になりました。

1年の時は「風呂が30!?」と思っていたが、今回は15分くらいで入れた。効率的に動けるようになった。

・集団で動き、チームとして協力するために必要なことを学ぶことができ、充実していた。

・夏休み中、夜更かししてしまうことが多かったけれど、睡眠はやっぱり大事だし、勉強にも影響するんだと、合宿で改めて分かりました。

・生活面においても学ぶ事が多く、集団生活において求められるものが何かを感じる4日間となりました。積極的に自分から進んで動くこと、周りを見て行動すること、後を予測して動くことが、これからも集団生活をする上で、一番大切にしなくてはいけないと学びました。

・来年は、どうしたらもっと効率良く勉強できるか考えて行動していきたいと思う。来年は先輩として、後輩から「こんな先輩になりたい」と思ってもらえるように行動していきたい。

・決められた時間の中で、いかに勉強時間を削り出すかを考えることが大切。普段の生活で、いかに無駄があったのかということを実感できた。

・勉強だけでなく生活面でも厳しく見ていただけるので、自分を高めるのに本当に良いイベントだと思った。





 この4日間のために我々担当教員は一年間勉強を重ね、研鑽を積み、自身の指導力を高め、かつ、納得いくまで準備をしてこの勉強合宿に臨みます。また、この勉強合宿の効果が最大限に高められるように、日頃の授業を組み立て、また学校生活での生徒への指導に当たっています。この熱量と真剣度が生徒にも伝わることで、彼らも大変な勉強合宿に本気で、全力で取り組むようになります。そういった意味で、今年もまた1つ大きな行事を、生徒と共に大成功のうちに終えることができました。我々の想像を遥かに越えて、生徒一人ひとりが多くのものを得て、成長を遂げる姿を見せてくれたように思います。
 今回の「夏期スタディ・キャンプ」も、次年度に繋がる価値ある4日間となりました。

トップに戻る
  • 医療系Mコースリニューアル
  • 出願登録
  • 帝京八王子中学校 2014年度入試要項
  • クラブ活動
  • 帝京八王子 学校紹介VTR
  • 帝京八王子 クラブ紹介VTR
  • 生徒アンケート
  • 保護者の視点