年間行事

年間行事カレンダー

中 学 校   高 等 学 校
●入学式 ●前期始業式
●新入生オリエンテーション(2泊3日)
●身体測定 ●英語研修(2泊3日)[3年]
4月 ●入学式 ●前期始業式
●新入生オリエンテーション(2泊3日)
●身体測定
●校外授業[2年] ●遠足[1年] ●体育大会 5月 ●校外授業[3年] ●遠足[1年] ●体育大会
●英国修学旅行[3年] ●保護者会
●授業参観 ●防犯訓練
6月 ●保護者会
  7月  
●海外研修(カナダ ※隔年実施予定) 8月 ●海外研修(カナダ ※隔年実施予定)
●防災訓練 ●前期終業式 9月 ●防災訓練 ●前期終業式
●後期始業式 ●蔦校祭(文化祭) 10月 ●後期始業式 ●保護者会[3年]
●防犯訓練[1・2年]
●蔦校祭(文化祭)
●交通安全教室[1年]
●吹奏楽部定期演奏会
11月 ●交通安全教室[1年]
●吹奏楽部定期演奏会
●海外修学旅行[文理コース2年]
(オーストラリア)
●保護者会 12月 ●保護者会
  1月 ●スキー教室[1年 希望者]
●スキー教室[3年] 2月  
●卒業式 ●後期終業式 3月 ●卒業式 ●後期終業式
●海外修学旅行[Mコース1年]
(アメリカボストン)

学校行事紹介

入学式 [4月]

本校の入学式は日本武道館で行われる帝京大学グループ校全体での合同入学式となっています。壮大な入学式と千鳥ヶ淵の美しい桜を見ながら、生徒・保護者とも、期待に胸を膨らませます。

入学式

新入生オリエンテーション(2泊3日)
[中1/高1・4月]

中学・高校とも、富士山を目の前にした河口湖で入学オリエンテーション合宿を行います。将来の希望を胸に入学した新入生諸君が本校の校風に馴染むためのものです。
また、新しい友だちを作り、親睦を深めることができます。

入学式

校外授業 [中2/高3・5月]

中学2年生と高校3年生が行う1泊2日の旅行行事です。中学はアクティビティ中心の体験型の旅行、高校は名所を見て回る学習型の旅行となっており、学校生活の大切な思い出の一つとなります。

入学式

スキー教室
[中3・2月/高1(希望者)・1月]

中学3年生と高校1年生が、スキーを学ぶ2泊3日の旅行行事です。初級から上級まで、それぞれのレベルに対応した教習が可能です。懇切丁寧な指導により、初心者でも十分に楽しめます。

入学式

英語研修 [中3・4月]

6月から始まる英国修学旅行を控え、英語の勉強をする旅行行事です。英語はもちろんのこと、食事やホームステイ先でのマナーをも学び、万全の準備で英国修学旅行へとスムーズにつなぎます。

入学式

遠足 [中1/高1・5月]

中学と高校の新入生が親睦のために日帰り遠足を行います。過去には伊香保グリーン牧場でバーベキューをしたり動物と触れ合ったりしました。また、鎌倉で日本の歴史に触れ、八景島シーパラダイス(神奈川県)でアトラクションを満喫しました。

入学式

蔦校祭(文化祭) [10月]

中学1年~高校2年の全クラスと部活が力を結集して、焼きそばや豚汁などの飲食物、お化け屋敷や縁日をはじめとするさまざまな企画で普段の団結力を発揮します。例年、多数の方々がご来校くださり、ご好評をいただいています。

入学式

卒業式 [3月]

卒業式は本校で行います。厳かな雰囲気の中で校長から一人ひとりに卒業証書が手渡されます。生徒の巣立ちを祝うのにふさわしい素晴らしい式であると自負しており、生徒・保護者にとっても思い出深い卒業式となります。

入学式

VOICE

K.Y.君(高校3年)

一つ一つが一度きりの最高の思い出です

帝京八王子では、新入生オリエンテーションを始め、校外遠足やスキー教室などたくさんの行事があります。文化祭や体育大会では、クラスとしての団結力を深めることができます。最大の行事は、中学生のイギリス、高校生のオーストラリア修学旅行です。海外で過ごすことで、自立心を養うとともに、外国の方とのコミュニケーションを取ることができます。また、海外での初めての経験を友人と共にすることで、友情も深まり、とても楽しい時間を過ごせます。

トップに戻る
  • 医療系Mコースリニューアル
  • 帝京八王子中学校 2014年度入試要項
  • クラブ活動
  • 帝京八王子 学校紹介VTR
  • 帝京八王子 クラブ紹介VTR
  • 生徒アンケート
  • 保護者の視点