国際理解教育

日本と海外の現在と未来「これからと」 オーストラリア&アメリカ

現在の日本がどの様に動いているか、を学びます。そして、海外の国々との友好な関係をこれからも築いてゆくために、訪問先の気候風土や文化に触れて国際的な視野を養います。また、宇宙開発などの最先端科学にも目を向け、未来の日本を担う人材としての意識を培います。

1年 遠足(日帰り)
2年 オーストラリア修学旅行(約1週間)
3年 つくば学園都市校外授業(2泊3日)
1年〜3年 カナダ語学研修(約2週間)
1年〜2年 オーストラリア ターム留学(約3か月)
アメリカ・ボストン修学旅行(約1週間)

オーストラリア修学旅行(約1週間)

※予定
日本とは異なる気候風土や歴史、建造物などに触れ、異文化を理解する姿勢を育みます。また、体験的に学べるアクティビティーや、班行動等での現地の人々との交流を通して、国際人としての意識が高まります。

アメリカ・ボストン修学旅行(約1週間)

高校1・2年生希望者対象
世界でも有数のハーバード大学やマサチューセッツ工科大学(MIT)で最先端のアクティブラーニング型授業を体験。さらにボストン美術館やNBA観戦もできます。とても貴重で有意義な研修で視野を広げ、主体的に学ぶことの大切さを身に付けます

カナダ語学研修(約2週間)

中高生希望者対象(隔年実施)
現地過程にホームステイしながら英語研修プログラムに参加します。午後はダウンタウンツアーなど体験学習が盛りだくさん。ホストファミリーとの深い絆が生まれ、生徒たちにとって楽しく、大変貴重な経験に満ちた研修旅行です。

オーストラリア ターム留学(約3か月)

高校生希望者対象
7月から9月の約3か月間(現地での1ターム)を、ホームステイしながら現地の提携校で過ごす、本格的な短期留学制度です。英語での授業を受けながらコミュニケーションを身につけ、国際感覚や語学力、自立心の成長を目指します。都の助成事業の補助を活用し、留学にかかる経済的な負担を大幅に抑えることができます。