高校の教育

4つのコース

4つのコースを紹介します ―好きや面白いだけでは終わらせない―

近年大学入試では一般入試から総合型選抜(旧AO入試)や学校推薦型選抜(旧推薦入試)の比率が上がりつつあります。そこで、本校ではこれらの入試に対応できる基礎学力はもとよりプレゼンテーション力を身に付けられるようにカリキュラムを作成しました。
また、生徒の興味や関心のある事柄を集中的に教科書以上に深く調べ、発表する機会を作る事で学習意欲を高めることを目指します。

  1. 専門性の高い4コースで必要となる基本スキルを身に付けていきます。 (例)情報Ⅰ … WordやExcel、PowerPointの使い方や表現方法の一つとして動画の編集方法など
    (例)総合的な探究の時間 … 学校紹介動画を作成
  2. 学習面でも社会人としても求められる、「基礎学力」を確実に身に付けられます。 (例)スタディサプリEnglish … 様々な場面に応じた実践的な英語力を身に付けます。

【国際文化コース】

どんなコース? 英語4技能5領域に重点を置きつつ、英語を通じて国際文化を学ぶコースです。
どんな人向け? 英語に重点を置いたカリキュラムです。世界の文化を学びながら、国際社会への理解を深め、自分の考えを英語で発信できる人物の育成を目指します。
外国語学や国際関係学の進路を目指す生徒を対象にしたコースです。
力を入れている取組みは? 「スピーチコンテスト」(2年次)

1年間かけて培った英語や海外の文化に関する知識を生かして、各自が自由にテーマを設定し、プレゼンテーション形式のスピーチを英語で行います。これにより、プレゼン力だけでなくスピーキング力を身に付けることができます。

【言語文化コース】

どんなコース? 伝統的な日本文化を言語や歴史を通じて深く学ぶことができるコースです。
どんな人向け? 国語、歴史に重点を置いたカリキュラムで、人間文化への理解を深め、幅広い教養を身につけて社会で活躍できる人物の育成を目指します。
文学や史学、哲学、心理学、教育学などの進路を目指す生徒を対象にしたコースです。
力を入れている取組みは? 「ビブリオバトル(書評合戦)」(2年次)

自分の好きな本を解説し、魅力を語ることで新しい本と出合えるだけでなく、お互いの個性を理解し知識を深めることができます。また、発表➡討論をすることで相手に伝える技術や自分の意見を整理する力を身に付けることができます。

【人文社会コース】

どんなコース? 現代社会を動かす仕組みを深く学ぶことができるコースです。
どんな人向け? 公民分野に重点を置いたカリキュラムで、国内外の情勢への理解を深め、現代の諸課題を追及する思考力を身につけて、社会貢献できる人物の育成を目指します。
法律や政治、経済、経営、商学などの進路を目指す生徒を対象にしたコースです。
力を入れている取組みは? 「ビジネスアイデアコンテスト」(2年次)

仮想企業の商品開発部員となって新商品の開発や諸問題の解決策をグループで立案、発表します。社会からのニーズを調べ、アイデアを組み立てていくことを通じ、プレゼンテーション力・企画力を身に付けられます。

【科学探究コース】

どんなコース? 自然科学の分野で自分の興味がある課題を研究し発表することで「課題を見つける」➡「実験計画をたてる」➡「実験」➡「考察する」➡「誰にでもわかりやすく説明する」ことを実践して科学的思考を身に付けられるコースです。
どんな人向け? 数学と理科に重点を置いたカリキュラムで、自然科学分野に関心を持って探究してゆける人物の育成を目指します。医歯薬理工学系・農林水産学系の進路を目指す生徒を対象にしたコースです。
力を入れている取組みは? 「科学コンテスト」(2年次)

これまで学んできた理数系の知識を生かし、現代社会が抱える多くの問題の中から自分たちで課題を見つけ、一人ひとりが調査・実験・研究を行います。その研究結果をまとめ、校内で発表します。これによりプレゼンテーション力はもとより、考察力や課題探究力が身に付けられます。

コース編成

3年間のスケジュール

1年次 共通のカリキュラムで基礎基本を学習。
夏期休暇中・冬期休暇中のコース紹介ガイダンスに参加。
10月に生徒・保護者対象のコース説明会に参加。
保護者会で個別面談を実施。
2月中に希望コースを決定。
2年次 4つのコースにそれぞれ進級。
特徴ある学校設定科目を含めた授業でそれぞれ学習。
総合的な探求の時間では、コースの内容に沿った探究活動を進める。
校内コンテストに参加し、優秀グループは校外コンテストに挑戦。
3年次 2年次までの学びを生かし、自分の進路を決定し、その実現を目指して学習を深める

1年次共通カリキュラム表

教科 単位
国語 現代の国語 2
言語文化 2
地歴・公民 地理総合 2
歴史総合 2
公共 2
数学 数学Ⅰ 4
数学A 2
理科 科学と人間生活 2
化学基礎 2
教科 単位
保健体育 体育 2
保健 1
芸術 ※ 音楽Ⅰ/美術Ⅰ/書道Ⅰ 2
外国語 英語コミュニケーションⅠ 4
論理・表現Ⅰ 2
特別活動 HR 1
総合 総合的な探究の時間コース選択に向けた探究、学校紹介動画の作成 1
履修単位合計 33

※芸術は「音楽I」「美術I」「書道I」のいずれか1科目選択