中学の教育

6年間一貫教育

2学期制・週6日制により、充分な学習時間を確保することで基礎学力をしっかりと身につけられるオリジナルカリキュラムです。また、従来の講義型の授業に加えて、グループワークやディスカッションを取り入れています。体験学習を通して生徒が主体的に学ぶ習慣が養われ、高校での4コースの選択につなげてゆきます。

豊かな人間教育

自己診断プログラムを実施することで生徒は自分自身を知り、自分自身が精神的成長するために必要なことを理解します。教員は生徒一人ひとりの成長をより効果的に助けられるよう、クラスは複数担任制をとっています。そして全ての教員が協力して指導、サポートをしています。

中学カリキュラム表

教科 単位
国語 5
社会 4
数学 5
理科 4
英語 6
音楽 1
教科 単位
美術 1
保健体育 3
技術・家庭 1
HR 1
道徳 1
総合的な探求の時間 1
履修単位合計 33

国際理解教育

2つの修学旅行

歴史の授業で学んだ日本の文化を実際に見学・体験すると同時に、海外の歴史や文化と比較研究します。1年次には歴史的建造物や文化体験を、2年次には奈良・京都への修学旅行を実施。3年次には帝京ロンドン学園を拠点にホームステイを含めた約2週間のイギリス修学旅行を実施します。
日本の地理や歴史、文化をきちんと身につけることではじめて海外の文化との違いやつながりを感じることができます。2つの修学旅行を通じて、主体的に学ぶ姿勢と自主自立の精神を養います。

1年 小田原・大山校外授業(1泊2日)
2年 奈良・京都修学旅行(2泊3日)
英語村研修(日帰り)
3年 イギリス修学旅行(約2週間)
スキー教室(2泊3日)
1年〜3年 カナダ語学研修(約2週間)

イギリス修学旅行(約2週間)

ロンドン郊外にある帝京グループの帝京ロンドン学園では、イングリッシュティーチャーが終始付き添い、英語レッスンやイギリス観光のガイドを務めます。ホームステイはロンドン学園の専属スタッフにより、生徒それぞれに合わせて割り当てるので安心です。ホストファミリーとの交流は生徒たちにとって一生忘れられない、素晴らしい思い出になるでしょう。

カナダ語学研修(約2週間)

現地過程にホームステイしながら英語研修プログラムに参加します。午後はダウンタウンツアーなど体験学習が盛りだくさん。ホストファミリーとの深い絆が生まれ、生徒たちにとって楽しく、大変貴重な経験に満ちた研修旅行です。

各教科の特長

国語

授業内での10分間読書や図書室での読書指導を取り入れています。読書後に記録や感想を書くことで表現力の育成も図ります。

百人一首大会

毎年1月に百人一首大会を行います。大会に向けて授業内では小テストを実施。修学旅行などで海外の方との交流を深めるためにも、日本の伝統文化を理解する必要があると考えています。

英語

イギリスへの修学旅行に安心して行けるように、英語力の向上をサポートしています。ネイティブの先生は授業だけでなく、休み時間や放課後なども英語で生徒とコミュニケーションを図っています。また、英語村(TOKYO GLOBAL GATEWAY)での事前研修も行っています。

理科

校内の学校菜園では土作りから始めて、育てた野菜を自分たちで収穫して食べます。観察や実験だけではなく、自然の循環の仕組みや植物育成の難しさ、収穫の喜びなど貴重な経験をすることができます。