クラブ活動

学年やクラスの枠を越えた 友情を育む貴重な時間

クラブ活動は、学年やクラスの枠を超えた友情や絆を育む貴重な時間です。
上級生は下級生の指導に当たり、手本となるべき責任感を、下級生は目上の人間に対する礼儀を身につけることができます。兼部も可能なクラブもありますから、様々な体験をすることができます。

野球部(高校のみ)

野球部では、東京都ベスト8以上、甲子園を目標に日々活動しています。3年間で野球だけでなく礼儀、感謝などを学び、技術向上以上に、一人の人間としてもさまざまなことを得られる部活動です。

柔道部

主要大会で好成績を残すために、日々稽古に励み、部員ー同目標に向かって精進しています。未経験でも必ず強くなれます。ー緒に強豪校を倒してみませんか?

サッカー部

サッカ一部は年間を通じて活動し、公式戦をはじめ、各種大会にも積極的に参加し、熱心に活動しています。みんな明るく、一人ひとりの個性があり、楽しい部活動です。私たちの目標は都大会ベスト8に入ることです。

バスケットボール部

バスケットボールを通じて、人としての成長を目指します。大会では東京都ベスト8・関東大会出場が目標です。チームは先輩・後輩の仲が良く、雰囲気が良いのが特徴です。私たちと一緒に高校という青春時代を全力で楽しみましょう。

ラグビー部(高校のみ)

平成25年4月創部。高校生としてふさわしい人格の形成を第ーに活動しています。大会上位を目指して、日々努力をしています。先輩、後輩の仲がとても良く活気溢れる部活動です。未経験者でも気軽に見学や体験に来てください。

ハンドボール部

私たちハンドボール部は、東京都上位を目指して日々熱心に練習に取り組んでいます。経験者はもちろん、初めての方でも大歓迎です。気軽に練習の様子を見に来てください。ぜひ私たちと一緒に熱く楽しい思い出を作りましょう。

バドミントン部

中学生も高校生も所属し、男女合同で楽しく活動しています。大会にも参加し、夏には合宿もあります。勉強との両立も十分出来ると思います。 初心者でも大歓迎です。一緒に充実した時間を過ごしましょう。

卓球部

卓球部は、学業と公式戦で勝つことの文武両道を目指して、日々の練習に取り組んでいます。卓球は個人競技ですが、団体戦はみんなの気持ちが一つになり気合いが入ります。各自の目標を掲げて、中体連と高体連のすべての公式戦と、私学大会、市区町村のオープン大会に参加しています。

テニス部

テニス部では、①コミュニケーションを大切にすること ②帝京八王子テニス部としての心構えを持つ(校訓を実践する)こと ③テニスを楽しむこと の3つを軸に、楽しく真面目に活動しています。経験者はもちろん初心者も大歓迎です。

剣道部

剣道部では、部員全員が初段以上を取得することを目標としています。そのために、先輩後輩関係なく、お互いに意見を出し合って、日々精進しています。丁寧な指導を心がけており、貸出用の道具もありますので、初心者でも大歓迎です。

ダンス部

ダンス部は、春・夏・秋に校内公演を行っています。その他にも、学外での大会や地域のイベントにも積極的に参加しています。ダンスを通じたボランティア活動等も行っており、人として成長できる部活動です。

ゴルフ部

初心者の方大歓迎です。学校の練習場をはじめ、ゴルフコースやサマーランドで活動しています。まずはコースデビュ一を目標に、一緒に楽しく活動しましょう。

チアリーディング部

私たちチアリーディング部は、中学生と高校生で仲良く活動をしています。大会だけでなく文化祭など様々なイベントに参加しています。未経験者の人も大歓迎!特に男子は即戦力です!アクロバットなパフォーマンスが映えるチアリーディング部で様々なイベントを一緒に盛り上げましょう!

吹奏楽部

吹奏楽部は、コンクール・定期演奏会・訪問演奏など、年間を通して多くのイベントを行っています。学年を問わず、みんなが一致団結してひとつの音楽を作り上げる部活動です。初心者も大歓迎です。

美術部

美術部では、油絵や水彩、彫刻や工作など各自が自由にやりたい事を選んで活動をしています。文化祭で作品を展示したり、コンクールに出展したりしています。皆がそれぞれ自分のペースで制作をしているので、絵や工作などが苦手でも大丈夫です。

軽音楽部

“軽”音楽という名の通り、軽い気持ちで入っちゃおう!優しい先輩たちが丁寧に教えてくださるので楽器経験の無い人でも絶対楽しい!兼部もできるので迷ったら入部! 新歓ライブ、サマーライブ、文化祭、卒業ライブetc.校内ライブにもたくさん出られます!皆でステージを盛り上げよう!

書道部

展覧会への出品や日本武道館での席書大会への参加、校内での作品の展示などを中心に活動しています。半紙や色紙の他に条幅作品も作成します。伝統的な作品ばかりではなく斬新な創作もしています。自分ならではの作品を作ってみましょう。

パソコン部

私たち、パソコン部はそれぞれが自由に活動しています。例えば、鉄道のレイアウト作成、絵を描いたり、動画を作ったり、3Dのモデリング等さまざまです。情報処理資格の勉強をしている生徒もいます。

華道・茶道部

和やかな雰囲気で、仲良く楽しく活動しています。文化祭ではお茶をたてたり、生け花の展示もします。お稽古では、生徒それぞれに合った進度で、技術を身につけることができます。茶道検定も受けることができ、知識面でもサポートします。

科学部

科学部の特徴は、自由度の高さです。自分の興味を持った実験や調査が、すぐにできることです。物理、化学、生物、地学など分野にこだわらずに、とことん調べてみませんか?実験や観察の方法も先輩や先生が丁寧に教えてくれます。一緒に科学を探求しましょう!

囲碁将棋部

私たち囲碁将棋部は、毎週、囲碁と将棋を通して先を読むことを学びます。
頭で考えて相手の駒を取ること、勝利することの喜びは、インターネットなどのゲームとは比べ物になりません。ぜひ、部で囲碁や将棋の奥深さを体験してみませんか。初心者大歓迎です。

ボランティア部

ボランティア部は、今年度に創部しました。
校内外で学校貢献や地域貢献ができる活動をしています。勉学以外に取り組みたいけれど、何をしたらよいのか分からないという人にもお勧めです。一緒に普段できない活動に取り組みましょう!

家庭科部

家庭科部では、お菓子作りをはじめとした様々な料理に挑戦しています。
月曜日と金曜日に家庭科室で活動しています。メニュー作りから買い出し、片付けまで生徒間で計画を立てて行っています。活動の様子を、学校HP上のTwitterに更新中です。
先輩後輩の垣根なく教え合いながら行うので、初心者でも大歓迎です。
みんなで楽しみながら料理を勉強しませんか。