公民分野に重点を置いたカリキュラムで、国際情勢への理解を深め、現代の諸課題を追求する思考力を身につけて、社会貢献できる人物の育成を目指します。
政治や法律、商学、経済、経営などの進路を目指す生徒を対象にしたコースです。
カリキュラム表
2年次
教科 | 単位 | |
---|---|---|
国語 | 文学国語 | 4 |
国語表現 | 2 | |
地歴・公民 ※ | 日本史探究・世界史探究 | 3 |
日本近現代史・世界近現代史 ☆ | 2 | |
倫理 | 2 | |
政治・経済 | 3 | |
保健体育 | 体育 | 2 |
保健 | 1 | |
外国語 | 英語コミュニケーションⅡ | 4 |
論理・表現Ⅱ | 2 | |
英語演習 ☆ | 2 | |
家庭 | 家庭基礎 | 2 |
情報 | 情報Ⅰ | 2 |
特別活動 | HR | 1 |
総合 |
総合的な探究の時間グローバル探究 ビジネスアイデアコンテスト |
1 |
履修単位合計 | 33 |
☆は学校設定科目
※地理・歴史は2年次から3年次にかけて「日本史探究・日本近現代史」「世界史探究・世界近現代史」を選択履修
3年次
教科 | 単位 | |
---|---|---|
国語 | 論理国語 | 4 |
国語表現 | 2 | |
国語演習 ☆ | 2 | |
地歴・公民 ※ | 地理探究 | 3 |
日本史探究・世界史探究 | 3 | |
日本近現代史・世界近現代史 ☆ | 2 | |
倫理 | 2 | |
政治・経済 | 2 | |
保健体育 | 体育 | 3 |
外国語 | 英語コミュニケーションⅢ | 4 |
論理・表現Ⅲ | 2 | |
英語演習 ☆ | 2 | |
特別活動 | HR | 1 |
総合 | 総合的な探究の時間大学研究 | 1 |
履修単位合計 | 33 |
☆は学校設定科目
※地理・歴史は2年次から3年次にかけて「日本史探究・日本近現代史」「世界史探究・世界近現代史」を選択履修
特色ある探究活動
グローバル探究
現代社会の国内外の課題をそれぞれ一つ取り上げて、その解決に向けた探究を行います。これにより、SDGsを含めた国内外の諸課題への深い理解と主体的に考察する力を育みます。
ビジネスアイデアコンテスト
企業の立場から新商品の開発や諸問題の解決策をグループで立案、発表します。社会からのニーズを調べ、アイデアを組み立てていくことを通じ、プレゼンテーション力・企画力を身につけます。