お知らせ

高校2年 石垣島修学旅行 11月8日 1日目

2022.02.22
学校行事
一覧へ戻る

高校2年生の沖縄県石垣島での修学旅行が2021年11月8日から11日にかけて行われました。高校1年の時のオリエンテーション合宿や遠足がコロナ感染拡大のため中止となっており、学年として初めての校外学習、宿泊行事となりました。本来であればオーストラリアで行う予定でしたが入国制限があり、国内での修学旅行となりました。多くの学校が同時期に沖縄で修学旅行を計画したようで、大型バスの手配が難しかったり体験の人数制限があったりしましたが、なんとか実施ができました。

11月8日、八王子駅に集合後、羽田空港に向かいました。例年であれば台風シーズンも終わり暖かく穏やかな気候となるはずでしたが、低気圧が接近していたこともあり、初日は強風で時折雨も降るなど石垣島での「真冬」の天気となってしまいました。新石垣空港から川平湾に行き散策後、石垣シーサイドホテルに向かいました。

ホテルの目の前にはビーチが広がり、各部屋から海が見えました。ここで3泊しました。食事はビュッフェ形式で、ビニール手袋やアクリル板など感染対策をしたうえで行われました。料理にはソーキ蕎麦やラフテーなど沖縄特産のものもあり、皆楽しんでいました。(食事中でマスクを外していますが、基本的にはマスクをし感染対策に努めたうえで実施しております。)