お知らせ

高校第2学年 沖縄修学旅行 4日目

2022.11.29
一覧へ戻る

修学旅行4日目です。本日は朝から快晴で、ホテルから見えた朝焼けの景色に魅了されました!

以下、本日の見学地です。

 万座毛を訪れました。万座毛は隆起した珊瑚岩からなる高さ20mの絶壁に荒波が打ちつけ、象の鼻のような形をした岩が印象的なスポットです。万座毛は琉球王国時代、『万人が座するに足る毛』(一万人が座れる広い原っぱ)と表現した事に由来します。
 景勝地として有名な万座毛ですが太平洋戦争末期、恩納村周辺は激戦区であり、アメリカ軍に追い詰められた一般市民がここ万座毛の崖から集団自決した悲しい現実があったことを忘れてはなりません。

 ブセナ海中公園を訪れました。グラス底ボートを体験しました。沖合の海中散策ができるこのボートは底一面がガラス張りになっており、沖縄ならではの色とりどりの熱帯魚の観察を間近でする事ができました。幸いなことに、この日の天候は快晴であった為、海の透明度も抜群でした。生徒たちに人気だった魚は『カクレクマノミ』と『ハマフエフキ』でした!運が良かったクラスはボートから『ウミガメ』を見る事もできました!

 待ちに待ったマリン体験です。朝からの快晴で最高気温28度、海水温も27度とマリン体験日和となりました。シュノーケリング、ドラゴンボート、海水浴をクラス毎のローテーションで体験しました。限られた時間でしたが各々が楽しく過ごしていました。

 楽しかった沖縄修学旅行も明日が最終日となってしまいました。明日は国際通りでの班行動があります。最後まで気を引き締めて臨みましょう。

 明日は15:15那覇発、17:30羽田着の飛行機に乗って帰路に着く予定です。