お知らせ

ボストン修旅•研旅 3月11日(2日目)

2023.03.12
学校行事
一覧へ戻る

[朝食]

ホテルの朝食です。各自で好みのパンを選び、ピーナッツバターやジャムを塗ったり、焼いたりすることができます。シリアルとヨーグルトもあり、好評でした。

 

[ハーバード大学]

まずはハーバード大学へ!世界最高峰の大学の学生達とのトークセッションから始まりました。実はホテル出発時にポールさんより「今日はハーバード、MITの学生さん達に一人一人必ず質問をしよう!」というお題が与えられていた生徒諸君。ほとんどの生徒は緊張しながらも積極的に質問をすることができていました。

その後はハーバード生に大学案内をして頂きました。ここで本日の懸念事項であった天気予報が見事に当たってしまい、雪に見舞われることに。寒い中、歴史のあるハーバード大学の各所を見学し、生徒それぞれ多くのことを感じてくれたことと思います。

昼食を終えた後はMITミュージアムとMITの施設見学に行きました。

[MITミュージアム]

MITに隣接している博物館です。身近なものから、驚くような仕掛けのあるものまで様々な展示物があり、生徒達は目を輝かせながら魅入っていました。特に理系の生徒達は大いに好奇心をくすぐられたことと思います。

[MIT]

本日最後の行き先であるMIT、その施設見学にMITの学生さんが付き添ってくれました。大学構内に面白い展示のあるMITも見どころたっぷりの場所でした。最後に行った場所はなんと普段講義で使用している、大教室!席に座ったり、黒板に書いたりして良い、ということだったので、お言葉に甘えて使用させて頂きました。

移動が多く、かなりハードな1日でした。疲れが溜まってきていると思われるので、ゆっくり休んで明日の行程に備えてほしいと思います。