お知らせ

高校第3学年 名古屋校外学習 1日目

2023.05.16
学校行事
一覧へ戻る

516日〜517日にかけて名古屋方面の校外学習を行います。

朝は東京駅での集合になりましたが、特に遅刻者もなく、全員無事に集合できました。新幹線に乗るのが初めての生徒もおり、途中に見えた富士山に興奮している様子でした。

天気にも恵まれ、名古屋に到着した際は、暖かいというよりも、暑いと言えるような陽気でした。

最初に訪れたトヨタ産業技術記念館では、自動車工業や紡織に関する機械を見学しました。トヨタといえば自動車が有名ですが、紡織工場もあるということを初めて知った生徒も多かったようです。長い間自動車をはじめ、様々な乗り物のシートを作り研究を重ねているからこそ、あの素晴らしい乗り心地が生まれるんだと感心するとともに、これをきっかけに自動車などの工業系に興味を持った生徒もいたようです。

次に名古屋城を訪問しました。残念ながら天守閣は閉館中でしたが、それ以外にも本丸御殿や金鯱など見所も多く、歴史を学ぶにも絶好の場所でした。2時間という比較的長めの滞在時間でしたが、皆真剣に見学をしておりました。

今夜の宿舎は名古屋東急ホテルです。一般の方もいらっしゃるため、緊張感を持って過ごすことでしょう。

また一日を通して、特に体調不良者も出ず、また集合時間に遅れる生徒もおらず、無事に一日目を終えることができました。明日に備えてゆっくり休んでください。

お疲れ様でした。