お知らせ

高校第3学年 名古屋校外学習 2日目

2023.05.17
学校行事
一覧へ戻る

校外学習の2日目です。朝の集合も遅れることなく、全員が時間通りに起床できました。しかし、昨日の疲れが若干残っているように見られる生徒もおり、眠そうに朝食を食べていました。
本日も天気は晴れ、最高気温が30℃を越える予想となっており、皆暑さ対策をしっかりとしていました。本日は一日を通して行動班単位で動く日となっており、まずは全員名古屋市科学館を訪れました。科学原理、理工館、宇宙館、生命館といった様々な分野の展示があり、文系・理系関係なく興味を持ち見学をしてました。『竜巻ラボ』や『放電ラボ』などの体験をできる施設もあり、中でも『極寒ラボ』とよばれる−30℃の部屋でのオーロラ観測体験は生徒に非常に人気でした

それが終わると、いよいよ自由行動です。班毎にあらかじめ立ててきた計画通りに昼食をとったり、お土産を購入したりと、楽しそうにしていました。途中のチェックポイントも、皆無事に時間通り通過し、高校3年生らしく行動ができていました。

 

名古屋駅への集合も滞りなく完了し、15時57分名古屋発17時33分東京着の予定の新幹線に乗り、それぞれの帰路に着きます。
明日は平常授業ですので、体調など整えて、元気な姿で全員登校できると良いと思います。明日に備えて、今日はゆっくり休むことでしょう。